09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

メーリングリスト

2011.03.14 (Mon)

我々のコーポラでは建設組合の頃からメーリングリスト(ML)を立ち上げて皆さんと情報連携してきたのですが、今回の地震でも、このMLを活用して住民の方々とやり取りを行っていて結構重宝しています。当初、コーディネーターさんにMLは過去に問題があったため利用は慎重にと言われていたのですが、我々のコーポラMLはうまく活用できている好事例なのかなと思います。少なくとも私はそう思っています ^^;


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

00:23  |  コーポラティブハウス  |  Comment(0)

日本のコーポラティブハウス実績

2011.03.11 (Fri)

コーポラティブハウスという生活」のcrowさんが”日本のコーポラティブハウス実績”というサイトを紹介されていました。

これを見ると確かにアーキネットの独壇場ですね。
世田谷区が異様に多いのも特徴的です。

都市デザインシステムが2009年 用賀、2010年 浜田山と井の頭を手がけたことになっていますが、経営破綻してリビタにコーディネート業務が引き継がれたので、2008年 ONZEが最後になるのかな?
今後は先日紹介した都市デザインの流れを組む(という表現が正しいか分りませんが)コプラスとトライクコンサルティングが名前を連ねるようになることでしょう。

先日コーポラの皆さんとホームパーティーを開催した際にこの経営破綻のときのことが話題に上がったのですが、自分たちが渦中の人になるとは思っていなかったので、皆さん未だによくぞ無事完成してくれたという想いだということでした。大手か実績多数かがコーポラが無事完成するかどうかの担保になりえないのだから、このご時世、家を構えるときの業者選びは大変ですよね。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

00:35  |  コーポラティブハウス  |  Comment(0)

続々とコーポラティブハウス

2011.03.08 (Tue)

以前から気になっていたのですが、我が家の元コーディネート会社であった都市デザインシステム(UDS)の流れを組むと思われる(関係者が興した?)コーポラ関連の会社が幾つか存在することに気がつきます。


先日我が家の設計を担当いただいたアルテの方と会話する機会があったのですが、前者のコプラスさんはアルテさんとお付き合いがあるようでした。コーポラティブハウスは主に関東の西方面のプロジェクトが多く、杉並辺りに石を投げたら結構な確率でコーポラに当たる、位の勢い(というのは言い過ぎか)なのでコーポラ関係者の方々はどこかで何かしらの繋がりがあって然るべきなのかなと思ってしまいます。

先日ブログ村ランキングにこちらのコーポラブログ(鯛茶漬け)さんが登場しました。最近更新の少ない私のブログもちょくちょく読んで頂いているようでありがとうございます。良い機会なので、私が読ませていただいている他のコーポラ施主ブログさんもリンクさせていただきます。皆さん、これからが益々楽しみですね。





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

02:58  |  コーポラティブハウス  |  Comment(2)
 | HOME |  NEXT
