09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

第二回通常総会

2011.10.23 (Sun)

今年の10月でちょうど2年目を迎えました。第二期理事長の大役も昨日の通常総会で無事終了。コーポラって戸数が少ない物件が多いので何年かに一回理事会回ってきます。全ての議案が皆の生活に直結した話なので、大変だったなぁというのがこの一年の感想です。大規模マンションは規模の大変さがあるかと思いますが、コーポラは別の観点での大変さが盛りだくさんなのだと思います。
さて、2年目もいろいろとありました。キーワードを並べると、1年点検と修繕作業、枯れ木、駐輪場、防犯対策、避難経路、警報器点検・消火器講習、そして3.11と節電対応。駐輪場や避難経路では意見交換会を催したりもしました。10月末には2年目アフターサービスで修繕作業が入って、3年目が始まります。さて3年目はどんな一年になるかな?


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  組合総会・手続き関連  |  Comment(0)

町会のつどい

2011.01.23 (Sun)

コーポラ二年目。3~4年に1回周ってくる管理組合の理事。理事長、副理事長、会計、監査の4役がありますが、実は私、今期の理事長を拝命致しました。

理事長といっても大した仕事はないよという話だったのですが、蓋を開けてみると意外と多忙。町会の回覧版を回したり、管理会社とのメールベースでの調整ごと、理事会開催および議案検討、その後のフォロー、支払い関係の諸手続きなどなど、仕事は多いのだけれども逆にある意味充実している気がします。検討議案の多さなどはコーポラであることとまだ2年目というのも関係しているのかもしれません。

そんなこんなの理事長ですが、先週末”日頃の町会活動へのご尽力に感謝して”という名目で町会からのお誘いがあり「町会のつどい」なるものに出席してきました。コーポラ集合住宅で一つの町内会を形成しているため、コーポラ住人と近隣住人との交流があまり盛んではなく、このまま町会の中で孤立してしまわないようにと、理事長の顔を売るために参加したようなものです。

議事は、会長さんや近隣小学校の校長先生のご挨拶、町会活動のビデオ鑑賞、毎年恒例っぽいビンゴ大会などでしたが、結構長いかもと思っていた2時間があっという間でした。全員と会話できたわけではありませんが、少なくともお隣に座られた方々とは少しコミュニケーションが取れてそこそこ打ち解けられたかなぁと感じています。

ちなみに我々コーポラの地域一帯でも高齢化が進んでいて、その余波なのか「町会の集い」に参加されていた方々もなかなかの高齢で、もしかしたら私ですら最年少グループに入るかもしれません。地域の活性化...高齢化社会...確かに重要な議題ですね。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 町会 理事長 管理組合

23:00  |  組合総会・手続き関連  |  Comment(0)

組合総会

2010.10.24 (Sun)

入居一年が経って、一年点検と組合総会の時期です。

組合総会
NY出張から帰った週末に組合総会がスケジュールされていたのですが、娘の七五三とダブルブッキングしてしまって、御参りしたあとに遅れて参加しました。議事進行は理事長さんと管理会社の担当者が行っていましたが、管理会社の担当者さん、思っていたのとちょっと雰囲気が違ってなかなかしっかりとした感じ。入居当初に一度電話したことがあるのですが、そのときは応対もいまいちで無愛想な感じだったのですが、全然違ってフットワークの良さそうな若手の方でした。あとで過去の議事録を見て判ったのですが、途中から担当者が一人追加になったみたいでした。今の管理会社、最初は対応面で色々と不満もあったので契約更新どうかなぁと思っていたのですが、若手社員さんはフットワークも良いらしく対応も改善されてきているそうなので今しばらく様子見というところでしょうか。修繕計画修正案や管理委託、新任理事会などなどの決議を行って終了。

パーティー
夕方からコーポラの一室でパーティーが催されました。娘を寝かしつけるために早めに引き上げましたが、その後、続・コーポラ見学会やミニピアノコンサートなど何だか盛り上がったみたいでした。まだ拝見したことのないお宅があったので見学会ミスしたのはちょっと残念(笑)

今期の理事会の皆さん、一年目ということで検討項目も多く大変だったことかと思います。どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  組合総会・手続き関連  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
