09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--:--  |  スポンサー広告

2012大掃除 プリーツ網戸

2012.12.31 (Mon)

年末大掃除のときに実施した、プリーツ網戸のそうじの方法を書き残しておきます。

旧来の一点張りの網戸は、雑巾2枚を使って表と裏から挟みこむようにして拭くと簡単・綺麗にそうじできます。これは四方がきちんと枠に固定されていることで使える方法です。これに対して、我が家で採用しているプリーツ網戸はジャバラ式で両サイドの収納ボックス内に折り畳まれて収納されるように、上下をレールにはめているだけのものです。折り目があるので折り目に沿って上下に拭く必要があります。しかしながら、単にレールにはまっているだけなので、旧来の網戸と同様に挟みこんで上下に拭こうとするとレールから外れて全く安定しません。

今年初めてプリーツ網戸をそうじしたのですが、色々試して良さそうな方法を見つけました。

その方法は、一方の雑巾(手)を網に密着させて固定し、もう一方の雑巾(手)を反対側から押しつけるようにしてごしごし擦りつけるようにスライドさせます。ずいぶんと綺麗になります。プリーツ網戸の方がいらっしゃいましたら是非一度お試しを。

スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

タグ : プリーツ網戸

20:00  |  サッシ  |  Comment(0)

大掃除2012 吹き抜けの窓ふき

2012.12.29 (Sat)

暦通りというか暦の休みを突き抜けて年末ギリギリまで仕事があって家のこと全然できてません。 出社だけは暦通りに昨日で最後で年内残り3日間は在宅で、仕事しながらうまく時間を活用せねば。
恒例の大掃除は床磨きとふきを仰せつかっているので娘と一緒に頑張ります。

ところでと言えば吹き抜けって皆さんどうやって拭き掃除するんでしょうね。
うちのコーポラがまだ建つ前に、元コーディネーター企業さんが手がけたコーポラの方々を集めて行われたイベントがありました。そのときにご一緒した方が確か入居してからずっと(3年くらい?)放置したままという話をされていたのを思い出します。掃除はしないけど汚れも意外と気にならないとか。
吹き抜け部分のは改めて見てみると汚れているのがよく判りますが、まじまじと見ると言うこと自体が殆どないので、間違いではないかなと思います。でも汚れてるとそれだけ光の透過性を損なっているんだと思われ、それはつまり吹き抜け下の空間を暗くしてしまっているってことですね。出来れば、綺麗に拭き掃除したいところです。

ビルの大きな掃除をしているところを何度か見たことありますが、なが~い棒にモップとワイパーを付けてって方法しかないのかなと思います。外は下から、中は吹き抜けてるのでフロア向かい側から。手を伸ばし棒を伸ばしで何とかいけそうな気が。年末まで天気があまり良くないようなので晴れた日にチャレンジしてみるかな?

テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

タグ : 吹き抜け 大掃除

11:02  |  サッシ  |  Comment(0)

もう片方のプリーツ網戸

2011.03.07 (Mon)

本工事の際にオプション金額削減のため、リビングの網戸を片方削ってしまったのですが、入居一年目の夏にせっかくの折戸サッシを片方しか開けられなかったのがどうにも残念&不便で、来年網戸を使い始める前にはもう片方も設置しようという話になっていました。

実は我が家のテラスコートには、やもりくん(さん?)が出没します。今は冬で冬眠中なのか見かけることがないのですが、きっと暖かくなってくるとまた出てきて、網戸なしで窓を開放していると部屋に入ってきてしまいます。それにうちは蚊取り線香や殺虫剤を使わないので、夏場は羽付きの虫が入ってきて、これまた大変です。

昨年10月の一年点検のときに見積もりを依頼していたのですが、少し時間がかかって、先日ようやく残りのプリーツ網戸を設置することができました。今年は折戸を全開放してリビングとテラスコートの一体感&開放感を満喫したいと思います。

ちなみに、設置前(左)と設置後(右)の網戸を閉めた状態の写真を撮っておいたのですが、違いわかりますか?

プリーツ網戸設置前(引き) プリーツ網戸設置後(引き)

枠がはっきりと写り込んでいるこちらの写真だと違いがわかりますね。

プリーツ網戸設置前(アップ) プリーツ網戸設置後(アップ)

設置作業は意外と時間がかかって凡そ2.5時間の作業でした。外から折戸サッシ、プリーツ網戸、ブラインド、カーテンの順番になっています。この網戸とブラインドの順番でも本工事のときにひと悶着あったなぁとこの記事を書きながら当時のことを懐かしく思い出してしまいました。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : プリーツ網戸

01:12  |  サッシ  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。