07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

引越し後の初出社

2009.10.13 (Tue)

さて、9月30日~10月12日までの遅い夏休みを取ってのコーポラ作業(?)も一区切り。
何かと物入りなこの時期、支出だけでは真綿で首を絞められるように後からじわじわと新生活へ影響を与えてきそうです。 我々の未成工事と施工業者の未成工事がまだまだ残ってはいますが、『とうさん稼ぎに行って来るよ』とばかりに新居から遥か彼方のMyオフィスへ初出勤です。

新通勤経路は色んな路線が使えて盛りだくさん。
全ての路線を試してみたいけどそれも面倒というか乗り換え案内とかこれまでの経験で大体予測はつくので 時間と電車の混み具合で両方のメリットのある路線で通ってみることにしました。

初出社は、おおよそDoor to Doorで1時間40分~50分でした。
今までの40分超の通勤時間に比べると長いですが、7年ほど通っていたお客様先への劇混みな通勤電車に比べたら快適です。 そうは言ってもこの通勤時間は長いので通勤途中の時間を有効利用することやものを何か考えないとね。

住環境に惹かれて購入したコーポラではありますが、この通勤時間が長くなることを妻が心配してくれています。 はい、私も心配です^^; 暫く頑張ってみますが、その分、仕事以外ではのんびりと家作りや散策を楽しんで行きたいと思います。





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  引越  |  Comment(0)

旧居引渡しとお別れ

2009.10.09 (Fri)

引越しから一夜明けて、今日は旧居の引渡し日です。

朝から旧居へ戻って大掃除。

旧居大掃除

水周りを特に念入りに掃除します。
年末の大掃除以上の出来といえば念入りさ加減が伝わりますでしょうか?
娘のケガ防止のために取り付けていた各種パーツ(ドアストッパーやロックなど)をきれいに取り外します。

お昼過ぎに、検査のために不動産屋さんがきました。
細かく念入りにチェックされていましたが、10年住んでいたということもあり、原状回復費はクリーニング代と一部壁紙の張替え代くらいで済みそうです。 新居のために色々と物入りなのでそのくらいに抑えられてほっとひと安心。実際には請求書が来てみないと金額はわかりませんが、当初想定していた額よりは少なくて済みそうな内容でした。
カギを全て渡して、荷物を全て扉の外へ運び出したところで引渡し終了です。
引き上げる前に妻が家の周りをビデオで記念撮影しました。

その後、近所の公園へ
仲良くしていただいたママさんと子供達が公園に来てくれているとのことで、最後にみんなに会いにいきました。
小一時間ほど遊んでおしゃべりして最後に記念撮影。
新居が片付いたら是非遊びに来て貰うよう約束してお別れです。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  引越  |  Comment(0)

最強クラス台風、引越し強行!!...そして新生活へ

2009.10.08 (Thu)

引越し当日です。
妻は連日作業で疲弊していたので、明け方、軽く仮眠。
その間も梱包作業を続けて、何とか引越し屋さんに持って行って貰えそうな状態にまでしたところで玄関の呼び鈴が、ぴんぽ~ん。引越し業者さん、来ちゃいました。

朝7:30ですよ。サカイさん、皆さん眠くないのかな。
それはさておき、作業開始前に作業説明と集金をすませて、

いざ引越し開始!!

台風の影響はというと、風が少し強かったでしょうか?
台風予想だと、関東直撃は免れたようですが、お昼頃に一番接近するようでした。

リーダーの人がワッフル生地の養生用カバーを、サイズや色で指示して持ってこさせて、てきぱきと包み込み、搬出していきます。このカバー、サカイ引越センターが考案したものだという話をされていた気がしますが、確かに見ていても作業効率が良いのが明らかに判りました。
途中、台風の影響でどんどんと風が強くなって恐ろしいことになってきました。階上から見ていると引越しトラックが煽られて大きく揺れています。さらにゲリラ豪雨のようなどしゃぶりの雨が。さすがにこのときは、荷物が濡れるので一時搬出・積み込み作業を中断する場面もありました。そんなこんなでなんとか全てを積み込ん終わり、約2時間後には新居への移動を開始です。

いやぁ~、サカイさん、さすがです。

我々はあとからハンドキャリーの荷物を車に積み込んで、追いかけます。
植物
開栓済み調味料
掃除道具
貴重品(通帳、印鑑、保険証書など)


余裕を持って移動できるように、新居での搬入立会いを義父母にお願いしておきました。
先に新居へ移動してもらっていたのですが、台風の影響でJR一部区間が運行停止しており 何度も電車やバスを乗り継いで最後は徒歩で結構大変だったようです。
でもその甲斐あってか予定時刻に搬入開始できて、きっちり2hで終了しました。
搬入もしっかり丁寧で引越しする機会があればまた利用したいところです。

気がつくと、外は風が強いものの台風一過でからっと晴れていました。
危なかったのは、搬出時の強風と豪雨でしたね。
業者さん3名は午後の作業があるとのことで、すぐに引き上げていきました。
台風の中、ご苦労さまでした。

さて新居への引越しも終わり、これから本当の新生活が始まります。
2007年12月からの2年弱の非常に長い期間でしたが、やっとですね。
その間、同じコーポラの住人の方々とは良いコミュニティーを形成できたと思っておりますし、設計施工業者さん達とも良いお付き合いが出来たと思っています。実際の施工面では色々とあった(ある)のですが^^;

自分達で施工しようとしていることがまだまだあって私達のコーポラはある意味未完成なコーポラではありますが、これからも作り上げていく楽しみがあると思えばどきどきわくわくです。ということで、今後も新居での出来事を取り上げていきたいと思いますので、どうぞ宜しくお願い致します。





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  引越  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
