07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

GW突入直後の工事進捗

2009.05.02 (Sat)

先日の打合せのときの現場状況から少し雰囲気が変わりました。

ワークルームから玄関の眺め
壁が立てられる予定の位置に金属製の枠が設置されていました。
部屋の内部から玄関側を見た感じですが、廊下のイメージが出来上がっています。

収納の垂れ壁部分
こちらは収納部分の垂れ壁ですが、すべて金属製なんですね。

情報コンセント部分
こちらはコンセントとLAN用のCD管が接続されたボックスです。
周りの白く吹き付けられたようなもの判りますか?
先日何だろう?という話を書いたこの白いものは断熱材なのだそうです。(妻談)

洗面所との境界壁1
リビングに降りるとお風呂の前にも洗面所との境界になる壁のイメージが出来ていました。

情報・オーディオ関連ボックス
かなり念入りに打合せたTV台裏のボックス達です。
ずらっと横一列に並んでCD管が上下から接続されている様子が判ります。
電源ケーブルが既に通されていますね。

そしてその上に目をやるとCD管が天井からにょきにょきっと出ています。
天井からのCD管
このとき現場監督の方からこんな話がありました。
この部分にプロジェクタースクリーンを埋め込もうとしているのですが、埋め込むためのボックスがCD管に干渉してしまって予定の深さを確保できなくなっているということでした。寸法を細かくチェックしながら話したのですが、少しリビング中央寄りに位置をずらせば入りそうなものの、あまりずらすと他との兼ね合いがあるので簡単には決められそうにありませんでした。ひとまず予定サイズの箱か何かを実際にあてがってどこまでずらせばOKなのかを実際に探って貰うようにお願いしました。
3cmなのか5cmなのか結構シビアな位置調整になりそうです。

この部分、コンクリ打設前から図面上で位置が決まっていたものなので何で今になってこういう話が出てくるのかなぁとちょっと疑心暗鬼になってしまいます。建築工事ってこういうものなのでしょうかね。
一つこういう話が出てくると他にもまだまだ不都合が出てくるのではないかととても不安になります。

浴室天井裏
こちらは浴室天井裏の様子です。
元々はTVアンテナやインターネット配線が一旦ここに落ちてくることになっていたのですが、うちは玄関横に情報分電盤を入れてそちらに直接入れて貰うようにしたので、ここにあるのは恐らく浴室暖房乾燥機の本体ではないかと思います。





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  上棟まで  |  Comment(2)

井の頭公園へゴー!!

2009.05.02 (Sat)

建設地の隣駅まで設計の打合せに来ることはや20数回。
これから住む地域をゆっくりと探索しようと思いつつも、娘が小さいこともありなかなか思うように出来ていませんでした。
コーポラ決定から1年と6か月。このGWに入ってようやく念願の地域探索を果たしました。

第一弾は一番行ってみたかった井の頭公園デビューです。
あ、私たち夫婦は先日紹介したリノベーション物件を見に来たときに”一度”立ち寄っているのですが、そのときは雨がざぁざぁ降りだったので実質この日が初のようなものです。

ペパカフェフォレスト
着くなり早速園内のアジア屋台風レストラン ペパカフェフォレスト で昼食。
12:00 Open前に行列ができていました。
そんな中、スタッフの誰かが誕生日のようで客を待たせてハッピーバースデー大合唱 ^^;

汁なしラーメン ランチセット
うまうま

スワンボート@井の頭公園
熱望していたスワンボートに乗りました。
娘のお気に入りになったようで、帰るまでボートが目に入るたびに御船乗ろう御船乗ろうと言っていました^^

井の頭自然文化園分園1
井の頭自然文化園の分園です。

井の頭自然文化園分園2
GWにも関わらず園内はすかすかで、ベンチに寝転がってくつろいでみたり。
やっぱり自然があるのっていいですね。

少し日が傾きだした頃に公園からの道順を覚えるため現地まで歩きました。
思っていたよりもずっと近かったです。

バス停からの眺め
近くのバス停からの眺め。
現場の状況は別の日記にまとめますね。

幼稚園
近くの幼稚園です。
この辺りは公立は無くなってしまったらしく、全て私立です。
うちの娘もここに通うことになるのかな???

戸建売出中
公園のすぐ近くで新築戸建てを売り出していました。
以前(2年前位)来たときはどこかの社宅のような建物が建っていた気がしますが、取り壊して戸建建設中のようです。カーポートから続く旗竿型の敷地で開放感のある物件になっていましたが、この辺りに新築となると建ぺい率からかこんな感じになるのでしょうね。

ART*MRT認可パフォーマー
公園に戻ってきたところ人だかりができている場所が。
この写真だけ見ると怪しいですが、このパフォーマーは有名なのでしょうか?

ぶらんこ
最後にぶらんこなどの遊具で遊んで井の頭公園終了~
私は足が棒ですが、一日居て全く飽きることなく楽しめました。
まだまだ訪れていないところがいっぱいなので少しずつ探索していこうかな。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

18:00  |  上棟まで  |  Comment(0)

現場へ潜入!!パート2

2009.04.25 (Sat)

現場事務所での打ち合わせの後は現場を見学です。
雨がざぁざぁ降る最中で中に入るまでにびしょびしょになりました。
現場の様子20090425

娘は外でベビーカー待機。妻と交代で見学してきました。
私が入ってから出てくるのが遅いので「パパ早く帰ってこ~い」と言ってたそうです^^;
ベビーカー待機

中から玄関方面を見たところです。
北側で雨の日なのに照明もなくこれだけ明るいのは意外でした。
玄関の様子

サッシが完全に取り付けられていてガラスも入っていました。
木建枠のアップです。ゴミ屑が散らばってるのはご愛敬。
この木の質感はウッドワックス仕上げにしてそのまま残したいですね~。
玄関横サッシ

アップ写真はないのですが、1Fの壁はコンクリ状態からイガイガした素材が吹き付けられていて電源コンセント用のボックスがその中に埋め込み設置されていました。このイガイガした吹き付けられているものって何ていうものなんでしょうか????って写真もないので判りませんよね(笑)

次いってみよ~!!

テラス部分の床が黒く塗られていましたが、コールタールを塗りたくられているようでなんとなくいやーな雰囲気ですよね。防水加工なのでしょうか...
テラス床

階段途中から撮った写真です。前回撮りそびれたので撮っておきました。
まだ階段の壁が無いのでかなり開けて見えますが下まで降りてくるまでリビング側が見えないので出来あがってくるとまた違った雰囲気になるのではないかと思います。
階段からリビングの眺め

赤が温水、青が水の管ですね。これはリビタのリノベーション物件を見学したときに床下配管で見せて貰ったことがあります。キッチン部分の給排水が準備できた状態です。この日ちょうど制作中だったようです。
キッチン給排水

キッチンフードの排気ダクトです。キッチンからの吊戸棚でちょうど隠される予定です。
排気ダクト

こうして見るとサッシの下部からコンクリのスラブ床まで結構な高さがありますね。サッシの高さまで床が上がってくるということなので、中には色々なものが入ってくるんだなというのが想像できます。
リビングサッシ

さて、最後にバスルームの登場です。じゃじゃ~ん!!!
バスルーム外観

ぶっ!!
ユニットバスだけ設置されていると何とも間の抜けた感じですね(苦笑)

中を覗いてみましたが、選んだタイルがとても温かい感じでナイスセレクションでした。
サッシも梁のせいで横幅が削られたものの結構な大きさだったのでひとまず満足です。
ただ、写真に写っていないのですが、シャワーのスライドバーが気持ち低い位置についている気がしたので採寸してあとでチェックして貰うようお願いしておきました。
バスルーム内

写真だらけになってしまいましたが、こうやって出来上がっていくのを記録に残すのって楽しいですね~。次回来るのは上棟式ですが、その頃にはさらに施工が進んで家らしくなってきているのではないかと思います。楽しみ楽しみ^^




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

17:00  |  上棟まで  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
