09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

DIY:倉庫内の棚板

2015.05.05 (Tue)

玄関脇の倉庫内に棚板を作りつけました。
元々設置していたIKEAラックが廃版になってしまって網棚を追加できなくなってしまったため、DIYで作りました。材料は木ネジ、蝶番以外は過去のDIYの端材を使ったので破格です(笑)

・設置前(左)と棚板設置後(右)
倉庫DIY棚1 倉庫DIY棚3
・棚板オープン(左)と収納物設置(右)
倉庫DIY棚4 倉庫DIY棚5

棚板の下にIKEA購入の収納を置いてガーデニングの道具を収める想定でかなり低い位置に棚をつけました。既製品の網棚だとここには付かないので、結果的に使い勝手の良いものができて満足です。最後の写真は元々入っていたものをそのまま戻しただけになっていますが、棚には娘のランドセルや私の仕事かばんを置いて、上から横棒を数本吊り下げて物をぶら下げられるようにします。時間が出来たら棚板をオスモで仕上げる予定ですが、ひとまずサンドペーパーで仕上げたので妻が布を敷いて飾ってくれる予定です。





テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

21:17  |  建具  |  Comment(0)

吊り戸がすーっと開く症状への対策

2012.06.04 (Mon)

先日のブログ記事:アフターサービス、1年目、2年目がのびのびで... の中で書いた吊り戸がすーっと開いてしまう件。建具屋さんがさくっと対策を講じてくれました。軽くホールドされるよう少し加工したストッパーをレールに取り付けてくれて解決です。パーツは他の吊り戸にも使われているものと同じものを流用されていました。
吊り戸のストッパー
吊り戸の開放防止ストッパー
もう一か所、対応保留と考えていたところも対策を講じていただけました。1Fで部屋の間仕切りに使っている3連吊り戸が諸々の事情が重なって設計が足りず、吊り下がって簡単にぶらぶらと揺れる状態になっていました。手で押すと簡単に揺れるし、風が強い日は揺れて柱にぶつかってバンバン音がする状態だったのですが、兼ねてから希望していたマグネットを取りつけていただき、閉めたときに少し固定されるようになりました。
3連吊り戸受け側の強力マグネット
3連吊り戸受け側の強力マグネット
3連吊り戸側の強力マグネット
3連吊り戸側の強力マグネット
開けているときは壁の中に収納されているとベストだったのですが、外壁が絡むところで、施工が進んだ後では叶わぬ夢でした。これはきっと一頭最初まで設計を遡らないと実現できなかった要望だったかもしれません。




テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

19:00  |  建具  |  Comment(0)

吊り戸の補修

2012.03.14 (Wed)

1年以上放置してしまっていたトイレの扉の剥がれを補修しました。

うちの吊り戸はコストと重量の観点からほぼ全てシナ合板(かな?)に飾りテープを貼ってオスモで塗装してあります。そのうちの一つ、トイレの扉に何かをぶつけてしまったのか、テープ部分が割れて剥がれ、残念な状態になっていました。時間を見つけて自分で補修しようと思いつつすでに1年以上が経過。塗装に数時間(乾燥に12時間)必要なので、テープまで直してというと半日くらいのまとまった時間が無いと着手できないため、この3月に勤続15年休暇を取った際に意を決して補修することに(ちょっと大げさかな)。

  • まずは割れて剥がれていたテープをバリッとひきはがし
  • サンドペーパーで少し平らに
  • オスモで塗装(20分ほど放置してふき取りx数回)
  • 完成
     
    吊り戸補修①
    ①割れたテープを剥がした後
    吊り戸補修②
    ②サンドペーパー掛け後
     
    吊り戸補修③
    ③オスモ ウォールナッツ塗布中
    吊り戸補修④
    ④完成

    剥がれた部分まで飾りテープを剥がして、新しいテープに貼り替えようと思っていたのですが、模様が違うので目立つかなと思い、ひとまず欠けたところだけ塗ってみました。サンドペーパー掛けたところが平らになり過ぎてテカッてしまい、またいろんな木の面が集まった場所なので色のつき方も違って少し違和感が残りました。まぁべろーんと剥がれた状態よりはましということでしばらくこれで様子見です。どうしても気に食わなかったらテープから貼り直してみます。

    釣り戸補修風景
    吊り戸補修の風景・道具達

    刷毛を洗浄すると洗浄液などの後始末が面倒なので今回は78円の刷毛を買って使い捨てにしました。

    以上!!




    テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

  • 23:00  |  建具  |  Comment(0)
     | HOME |  NEXT
