09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アップライトピアノがやってきた

2014.03.22 (Sat)

この記事は2014年2月28日にアップライトが設置されるまでの数日間の話です。

娘のピアノの進み具合から、電子ピアノをアップライトピアノへリプレースすることになりました。 元々電子ピアノを設置していた場所は、アップライトを置く想定だったのですが、棚を設置してしまっていたので一段取り外すことに。

珪藻土を塗るときに一旦取り付けた棚の取り外しが困難だったため、当時は時間もなかったので仕方なくそのまま塗ってあります。コンクリ用のアンカーを打って留めてあるからネジが硬かったんだと思います。また、ちょうどアーチ状になっている支え部分がネジ前にあって邪魔をしていてドライバーを扱いにくいのもあったような気が。当時のことを思い出してうまく外せるか心配だったんですが、鉛を打ってネジをねじ込むタイプではなかったようで、割と軽く回せてさくっと外せました。

アップライトピアノ(棚板取り外し) アップライトピアノ(書類整理)

左の写真は取り外した壁の状態。見た目良くないですが、今度のピアノは高さがあってちょうど隠れるのでヨシとします。右の写真は、棚の上に設置してあったコーポラ関係書類を整理しているところです。一斉廃棄できれば良いのですが、重要な書類もあるのできちんと一枚一枚確認しながらの作業です。懐かしみながら整理してたこともあって時間がかかりましたが、最終的に7~8冊を2冊強に削減成功です。これ以外に入居後の書類が2冊あるので計4冊。住居関係の書類って増えることはあってもなかなか減らせないですね。

アップライトピアノ設置完了

アップライトピアノは地下のリビングに設置するため、テラスコート側から搬入。フルオープンできる窓になっているので、テラスコートまで下ろしてくれば、あとは難なく搬入・設置できたのではないかと思います。無事設置と調律が終わって我が家に鎮座したアップライトピアノです。これでしっかりと本物の鍵盤のタッチを覚えていってくれると良いのですが。





テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

23:59  |  その他  |  Comment(0)

2014年冬の出来事

2014.02.10 (Mon)

近況報告。入居から5年と4ヶ月が経過。
井の頭池では、井の頭恩賜公園100周年を前に「かいぼり」実施中。
http://t.co/VXJ784sC9Z (1/25 am)
http://t.co/nxXOwVFG4k (1/25 pm)

先週末は、東京で45年ぶりの積雪を記録。
これまでも年に一回はまとまった積雪があったように思いますが、今回は別格。
かいぼり中の池に雪が積もって非常に珍しい光景に。

井の頭池(かいぼり中)の積雪3 井の頭池(かいぼり中)の積雪2 井の頭池(かいぼり中)の積雪1




テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

タグ : かいぼり 大雪

22:17  |  その他  |  Comment(0)

クリスマスパーティー

2012.12.22 (Sat)

今日はコーポラの皆さんとクリスマスパーティー。 娘たちがみんなでパーティーしたい!と発案して実現しました。 毎年何かしらでパーティーしてるんですが発起人がです娘たちというところが新しい。

ワッフルとクッキーで子供たちとママさんたちがうちでおやつをして、夕方、場所を移動してパパさんたち交えての夕食パーティー。子供たちが飽きてきた頃を見計らって、子供たちだけ我が家に移動してプロジェクターで上映会。ポーラーエクスプレスを楽しんで貰いました。その間は大人たちだけの時間です。映画を大人しく観てくれるとしになったから実現できた手法ですね。

相変わらずの和気あいあいで楽しく過ごさせて貰いました。

テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

21:34  |  その他  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
