09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

宅内LANについて2

2008.10.30 (Thu)

宅内LANの続きです。

無線LANについて
無線LANのアンテナには指向性というものがあります。
無線の電波はアンテナから真丸い球体の様に広がっていません。宇宙ものの雑誌や書物、TV番組などで地球の磁力線を表した絵を見たことがあると思いますが、ちょうどあんな形にアンテナを中心にドーナツのように真ん中が窪んだ堕円形に広がっています。ものによっては球体になるようにアンテナを複数内蔵した高価なものもありますが、一般家庭用の無線LANは大体楕円です。

それがどうしたのかというと、地下と1階のうちのようなメゾネットタイプにはすごく重要な話になります。
例えば、机の上にちょこんと無線アンテナを置いた場合、横には電波が飛ぶので同じフロアでは無線が繋がりやすいのに上下階では全然ということになります。アンテナの向きを変えて電波の反射を利用して他の階にも届くようにするなど工夫が必要になります。このとき鉄筋の建物で周りが壁の地下...うちだ...無線LANを使うにはかなりハードルが高そうです。ということで、ネット環境を構築するなら有線との併用を考えなければというのが我が家(私?)の結論です。
同一フロア内なら無線が使い勝手が良いのはもちろんですが、ファイルサーバーとの大量のデータ転送などを考えると有線LANの環境も必要なので1Fと地下の間、ファイルサーバーなどは有線でプリンターや普段使いのノートPCなどは無線という形にしようかなと思っています。

ついでにひとつ面白い話を。
設計段階でメゾネットの地下部分は携帯電話が入りにくいかもしれないと言われていました。
携帯が繋がらないとWork At Homeできないじゃん。どうしよう。などと考えていたところ面白いサービスを知る機会がありました。

FMC(Fixed Mobile Convergence)ってご存じですか?
日本はまだまだ欧米から遅れをとっていますが、宅内に携帯の基地局を作ってインターネット経由で他の電話や携帯と接続するといった試みが始まっています。
日本でも本格的に導入されて展開されるとなった場合、地下でも無線アクセスポイントがあって有線LANで1Fからインターネットへ抜けるようになっていれば、携帯もOKになるという見通し明るいぞぉ~という話です。

ちょっと調べてみたらドコモが6月に新しいサービスを開始していました。
ホームUとかいうらしいですね。FMCも本格稼働するのかなと思わせる内容で楽しみ楽しみです。


宅内LAN話、まだまだ続きます(笑)





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  ネットワーク  |  Comment(0)

CD管ルート図

2008.10.27 (Mon)

週末は娘と一緒に過ごすのでいっぱいいっぱいで設計にまで手が回りません。
平日は平日で忙しいので家に帰って来てもご飯を食べて洗濯して寝るだけの生活です。
妻が娘の世話をしてくれているので助かっていますがもう少しのんびりとした日々を過ごしたいですね。

さて、伸び伸びにしてしまっていたホームシアターの配線計画です。
昨日ようやくアルテさんにメールできました。

TV台側イメージ図

スピーカーのルート図を書き直して送りたかったんですが、そこまでやる気力と余裕がなく
このスクリーンを設置する壁側のイメージ図を書いてこれに配線ほかの説明文を付けて送付です。

翌日の今日返信があり、送付したメールを読んで「CD管ルート図」を書き直してくれました。

他にプロジェクタースクリーンやTV台、コンセント位置など幾つか希望を書いたのですが
ちょっとこだわり過ぎかなぁとも思いましたが、それらは別途検討していただけそうです。

配線ルートなど詳細の確定は11月中旬頃になるようで、その頃に打合せて決めましょうということでした。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  ホームシアター  |  Comment(0)

いよいよ大詰め!?

2008.10.26 (Sun)

書類の送付とコーディネーターさんからの電話連絡がありました。

スピーディーに事を進めるために必要書類の迅速な返送を依頼する電話でした。

いよいよ大詰めのようです。

と言っても総会を開いて集まるわけでもなく設計もぼちぼち進んでいる状況でもあるので
関係者の方々は日々奔走してらっしゃるのでしょうけれど
大詰め感というか、そういう気分・心境ではもう既に無くなっていますね。

最後になって大どんでん返しとか起きないように祈るばかりです。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  組合総会・手続き関連  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
