08月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫10月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

壁塗り合宿敢行

2009.09.30 (Wed)

既に10月8日に転居も済んで入居済みですが、どたばたしていて全く更新できなかったので、バックデートで更新しています。

実は引渡し当日から泊り込みの壁塗り合宿を予定しています。
引越しは10月8日。
それまでにコーポラを自分たちで完成させるべく泊り込みでの壁塗り開始です。

自分たちで塗れるように本工事では、コンクリはモルタル補修、ベニアやプラスターボード(PB)はパテ埋め補修を施して貰って、引渡しを受けました。ここから珪藻土と水性塗料を塗っていきます。

引越し完了までのスケジュールはこんな感じです。

~9月29日 引越し荷造り
9月30日 引渡し、蜜蝋ワックス塗布(上階)、養生(下階)
10月1日 珪藻土 塗装1日目
10月2日 珪藻土 塗装2日目、養生(上階)
10月3日 水性塗料 塗装1日目
10月4日 水性塗料 塗装2日目
10月5日 水性塗料 塗装3日目
10月6日 予備日
10月7日 引越し荷造り、不用品撤去(リサイクル業者)
10月8日 引越し
10月9日 旧宅立会い


さて、スケジュール通りにうまく進むでしょうか?

まずは引渡し当日の夕方から蜜蝋ワックス塗布と養生開始と考えていましたが、案の定、バタバタしていてワックス塗布を始められたのは真夜中...スタートから遅れ気味です。 2時頃までかかったかな?何とか塗布までは終わって2~3時間置いて余分なワックスをふき取り&磨きが必要でしたが、それは翌朝にして就寝しました。

蜜蝋ワックス塗布後
蜜蝋ワックス塗布後(艶が出ました)
(元の写真がないから違いが判りませんね^^;)

寝床はもちろん、持ち込みのふとんです。
車で塗装用の道具と衣類、ふとんを持参して下階のリビングで寝ました。
ガス、水道、電気はすぐに使用できたので、広くなったお風呂にも入れました。
食事は冷蔵庫がないので車で出かけて外食です。

IKEA台車と水性塗料 オーデコートGエコ
これは水性塗料を運んでいるところ。

引渡し当日から住み込んで壁塗る人って今までのコーポラにいたのかなぁ?と、ふと自分達がとっても不思議なことをしているんだろうなぁと思えて、何だかどきどきわくわく楽しくなってしてしまいます。

このときは、この後の苦労を知る由もなく...





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 蜜蝋ワックス

23:00  |  床・壁  |  Comment(0)

引渡し会~コーポラのメインエベントぉ~

2009.09.30 (Wed)

既に10月8日に転居も済んで入居済みですが、どたばたしていて全く更新できなかったので、バックデートで更新しています。

9月30日(水)天候は雨。

☆★☆祝 引渡し☆★☆

引渡し会は、コーポラ近くの自治会館を使って開催されました。
工事現況の説明と引渡し会後の予定について説明がある中、ローン実行と登記、抵当権設定が無事終わったとの連絡が入りました。

会館での説明会終了後、雨が振る中、現地へ移動して共用部と専有部の設備説明です。
内容はざっとこんなところでしょうか。

機械式駐車機
食洗機
床暖房
給湯器
コンロ

食洗機の説明には我が家を利用して貰いましたが、そのとき旧理事長殿から『すばらしい』『かっこいい』だったか忘れましたが、賞賛のお言葉をいただきました。
その言葉を待ってました(笑)

床暖房の説明は、娘と同じ2歳の娘さんのいるお宅で、私達もお邪魔させて貰いました。
設備説明といいつつ、殆どコーポラ見学会と一緒。私を含め皆さん、説明なんか殆ど聞いちゃいません(笑)そりゃ他のお宅のこと、気になりますよね。 興味津々で、きょろきょろと周りを見て周っては『すご~い』『すてき~』とか『なるほどね~』とか褒め称える言葉が飛び交います。 隣の芝はxxxとは良く言いますが、自分の家も素敵に仕上がっているとは思っていても、何度も見て知っている自分の家と違って初めて見るお宅は2割増しどころか2倍くらい素敵に見えているんだろうなと思います。 あまりに素敵なので、ちょいとため息をついてしまいました(苦笑)

この日から新生活が始まります。どきどきしてますよ。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

20:00  |  組合総会・手続き関連  |  Comment(0)

塗装道具の購入

2009.09.27 (Sun)

既に10月8日に転居も住んで入居済みですが、どたばたしていて全く更新できなかったので、バックデートで更新しています。

引渡し前の最後の土日は、HOME'Sへ出かけて、水性塗料の塗装用に刷毛ローラーバケットのほか、養生用のマスキングテープ養生シートマスカーなどを買いに行きました。ネットで買っても良かったのですが、HOME'Sの方が若干安かったのと、実物を見て買った方が良さそうだったので、HOME'Sで購入にしました。


養生 出来を左右する重要なアイテム達です。

マスカー
かなり重宝しました。


マスキングテープ
最初、3Mの24mm幅を使いましたが、30mm幅が使い勝手が良かったです。
  

養生シート
滑り止め加工のあるものとないものを揃えると良いですね
 

塗装 道具はケチるな!です。

刷毛
水性専用のものが確実な仕上げに繋がります。
さすがにここまで高級なものは使いませんでしたけどね(笑)


ローラーバケット
セットもののローラーはハンドルが微妙に握りにくかったです。 カギ爪を差し込むスリムタイプのローラーバケの方が使い勝手が良くて、後から買い足しました。
バケットは取り替え用の内箱?があると手入れが簡単でした。
  

結構、道具に投資してしまった感がありますが、自分たちで塗装することに意義がある、ということでお構いなしです。



テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : マスカー マスキングテープ 養生シート 刷毛 ローラー バケット

23:00  |  床・壁  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
