11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

RD-SA57 HDMI出力不具合

2009.12.31 (Thu)

大晦日の夜、「紅白歌合戦(TV番組)をホームシアターで見れないの?」という妻のひと言からHDD/DVDプレーヤーのHDMI出力への挑戦(おおげさ?)が始まりました。

先日のブログにも書きましたが、TOSHIBA RD-SA57からHDMI信号がうまく出力されずプロジェクター投影できない状態です。RD-SA57はHDMI Ver1.2規格対応なのですが、マニュアルには『今後HDMI技術が進歩した場合、対応できない可能性あり』との記載がありました。但し、バージョン互換という意味ではVer1.2とVer1.3aの接続ならVer1.2で繋がるはずなのですが、それ以外にも問題がありそう。

ということで、同じような事象ではまっている人が過去に居なかったかWebで探しまくり、辿りついたのはTOSHIBAホームページです。最初からここ行っとけ!ってな感じですが、ユーザーサイト登録していなかったのでまずは5年越し位でRD-SA57のオーナー登録をば実施して、さらに情報調査していると何々?xvColorに対応できずに繋がらない可能性があるとな。これヒットかも!?

説明されている事象も似ていたので、プレーヤーのファームウェアアップデートで直る可能性がでてきました。
よし早速ファームウェアアップデートだ!!!
とここで除夜の鐘&年越し、ごーんごーん♪(苦笑)

皆様、良いお年を♪





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:59  |  ホームシアター  |  Comment(0)

プロジェクタースクリーンのビビリ音~その2~

2009.12.27 (Sun)

さて昨夜に続いてプロジェクタースクリーンのビビリ音対策を行いました。
結論から先に書くと、ビビリ音は無事なくなりました。

音の原因
大工さんに設置して貰ったマウントブラケットの設置不備で、マウントブラケットが左右4つのうち左はゆるゆるぐらぐら、右2つもネジの締め付けがバラバラで高さがずれていました。そのためにスクリーンのケースにはまらなかったり、無理やりはめたとしてもぐらつきからモーター振動による共鳴に繋がっていたようです。

ブラケットとケース
CUBEブラケット~ケース前方より~ CUBEブラケット~ケース後方より~

暗くて判りにくいですが、右側2つのブラケットのうち外側がはまって内側がはまっていない様子を写真に捉えました。はまっている外側のブラケットも荷重がかかって天井との間にかなりの隙間が出来てしまっています。つまりぶらぶらしている状態ということです。

ビビリ音対策
妻に協力して貰ってプロジェクタースクリーンのケースを取り外して、ブラケットの取り付けネジをきっちり締め直して設置しました。今度はすんなりカチッとはまって、取り付け後の状態はケースと天井の間はブラケット分の隙間しな空かなくなって、シアターハウスさんの取説の通り、厚紙を入れないとブラケットを外せない位にびっちりとくっついて固定されました。本来あるべき姿を目にして、ふと、そういえば、大工さんが『これなら指で外せるね』なんて言ってたのを思い出しました。

しかし、ビビリ音に疑問を抱いて、メーカー問い合わせと取り付け・再確認を行っていなかったら、スクリーンの荷重を支えきれずにそのうち落下していたかもしれない、その下で娘が遊んでいたらと思うとぞっとしてしまいました。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  ホームシアター  |  Comment(0)

プロジェクター視聴

2009.12.27 (Sun)

スクリーンのビビリ音対策の前ですが、ひとまずプロジェクタースクリーン、HDMIケーブル、ビデオプロジェクターの三点が揃ったので既存のHDD/DVDプレーヤーを接続して視聴してみることにしました。

プレーヤーは、TOSHIBA RD-SA57なのですがHDMIケーブルを接続してプロジェクターの電源を入れるとフリーズ...何度か試してみてもエラーコードが出てフリーズしたり、有無を言わさずフリーズしたりと全くHDMI信号が飛ばないので、HDD/DVDプレーヤーの接続は一旦諦めて、HDMI出力のあるPCから映像を写してみました。

プロジェクター設置状況
TW4500設置状況
これが吊戸棚の扉とレンズが数ミリというギリギリで収まった状態です。

プロジェクター視聴
プロジェクター視聴
朝でしたが、地下1Fという地の利が生かされているのかそれなりに視れますが夏場は無理かなぁ。 夜は月明かりも差しこまないのでカーテンなしでも十分見れそうな気がします。

ちなみに音声に関しては、旧居でも使っていたCreative社 Sound Blaster(PC用の外付けデコーダー)と同社の5.1chスピーカーセットをOptical接続しています。ケーブル長の問題でフロントの3.1chしか聞けませんが、見事にホームシアターを体現中です(笑)

いや~、いいね~




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

12:00  |  ホームシアター  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
