12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

黄色く小さな花

2010.01.31 (Sun)

黄色く小さな花
井の頭公園へ向かう路地の途中に昨年末から小さなつぼみを付けた木がありました。
ここ何日か1月とは思えない暖かい日が続いていましたが、1月も終わりのこの日、娘と二人で公園へ向かう途中でこの木の前を通りすぎたところ、「パパ、黄色いお花!!」と私を引き止めて指差して教えてくれました。何の木か判らないのですが、つい先日までつぼみだった木が、小さな黄色い花を一杯につけて一足早い春の訪れを知らせてくれているかのようでした。 千葉・浦安でも木々はありましたが、やはり河川に近く埋め立て地が多い地域とこの辺りでは緑の量と木の大きさが違う気がします。春の井の頭公園、桜の咲く季節が待ちどおしいです。





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  その他  |  Comment(0)

ふろ蓋キャンプファイヤー?

2010.01.30 (Sat)

ふろ蓋の組み木
1月17日のブログでひのきのふろ蓋の話を書きましたが、無垢・無塗装の木なので使用の初日からいきなり反りが出ました。浴槽側(下側)が湿気で塗れることで膨張するためだと思いますが、下向きの弓なりに反ります。次の日に裏返して使うとまた下向きに反ります。それの繰り返しで交互に交互に使います。塗れた蓋の乾燥にはキャンプファイヤーの組み木のように積み重ねてやるのが良いようで、普段は写真のような状態。
使い始めてまだ2週間ほどで、既にせっけんが付着したままだったのか一部黒ずんだところがあるのと、伸縮のせいで8枚中1枚にひび割れが出来ていますが、大きな問題ではなく丁寧に使えば長く使えそうな代物です。我ながらコストパフォーマンスの良い買い物をしたものです。
毎日、ひのきの良い香りがしてりら~~~~っくす出来て最高なのですが、中でも一番なのはお湯を貯めてふたを開けた瞬間!!顔を包み込むようにふわ~っと優しい香りが立ち込めてくらくらっと来てしまいます(ちょっと大袈裟かな?)。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  水周り・ガス  |  Comment(0)

家具・建具調整

2010.01.27 (Wed)

建具屋さんの話
先日のブログ 『諸々の対応について』 に書いた通り、実際に暮らしてみて使い勝手が良くないところを追加工事して貰った話の続きです。

玄関横収納の扉調整階段下引き戸の表裏入れ替え 、それから 洗面台の扉ずれ調整 の3箇所を対応して貰いました。

玄関横収納扉
玄関横収納の扉調整 下部ガイドがひっかかるようになってきたので調整して貰うのと、使い勝手を考えて引き違いの扉の前後を入れ替えて貰いました。右の扉が前に来ていて左の扉と廊下の間に不自然なスペースが出来ていたのですが、左を前にして貰うことでスペースがなくなりました。扉の端と廊下の端が揃わなくなってしまいましたが、不自然なスペースがあるよりも断然こっちの方が良いと思っています。

階段下扉の表裏変更
階段下引き戸の表裏入れ替え 階段下の引き戸は取手の位置が使いづらかったので、どうにかならないかなと思って考えていたところ、表裏ひっくり返せば、欲しい位置に取手がくることが判り、ひっくり返して貰いました。天井までのたか~い扉なので梁や壁にぶつけてしまわないよう慎重な作業になったようなのですが、天井クロスの剥がれでひと悶着あった辺りということもあり、妻がじ~~~~~~~っと作業を注視していたためか、建具屋さん、ちらっちらっと妻の方を伺いながらのどきどき作業だったに違いないですね(汗)

洗面台の扉(面合わせ)
洗面台の扉ずれ調整 最後の洗面台扉は、湿気で反りが出てきたせいでずれて来たのかもという話もしていたのですが、調整して貰ったところぴしっと面が揃ったようなので、反りというわけでもなかったようです。見た目すっきりと美しくなりました。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:30  |  建具  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
