09月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫11月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

一年点検~塗装・ロック調整~

2010.10.30 (Sat)

一年点検の修繕作業二日目。今週は塗装と玄関扉ロックの調整作業。

納戸窓上に後から下地を入れた部分や階段蹴込み、壁(複数箇所)のクラックをパテ補修して再塗装することになりました。納戸部分は以前塗装したときと同じで私が調達した塗料の余りを利用。その他の部分は違う塗料(日本ペイントのエコフラットXX)を使用しているため、階段蹴込み以外は次週に持ち越しになりました。商品が異なると色艶も違ってくるため、目が留まりやすい壁は同じ塗料を使った方が良いだろうとのことでの対応です。

階段蹴込み塗装

階段蹴込み部分は塗装面が他と独立していて目立たないところでもあるとのことで、納戸と同じ塗料を使って塗装。写真は塗装風景ですが、この塗装屋さん、腕に余程自身があるのかマスキングせず一発勝負で塗っていらっしゃいます。家主の目の前でこの塗り方はどうかと思いますし、仕上がりもはみ出してるところがあったりと、ちょっと不安になってしまいます。来週の壁塗装はきちんとマスキングして貰いたいところですが...

本工事で使用された塗料の話。昨年自分達で塗装したときのブログ記事を見返して、次週手配してくる塗料はエコフラット30ですね、と伝えたところ、30という商品はないから70だろうと言われてしまいました。うーん、でも確かにエコフラット30って書いてあった気がするんだけどなぁとブログ記事を読み返して見ても写真を撮っていなかったようで証拠写真はナシ。まぁ塗ってみてのお楽しみです...

ちなみに玄関扉ロックの調整は、必要なしになりました。鍵がきつくて娘の力で開け閉めができないことが多々あったため再調整をお願いしたのですが、寒くなって来てゴムパッキンが硬く縮んだのか、へたってきたからなのか、今は問題なく開け閉めできるようなので様子見・調整不要という判断になりました。

次週も引き続き修繕作業となります。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  定期点検  |  Comment(0)

組合総会

2010.10.24 (Sun)

入居一年が経って、一年点検と組合総会の時期です。

組合総会
NY出張から帰った週末に組合総会がスケジュールされていたのですが、娘の七五三とダブルブッキングしてしまって、御参りしたあとに遅れて参加しました。議事進行は理事長さんと管理会社の担当者が行っていましたが、管理会社の担当者さん、思っていたのとちょっと雰囲気が違ってなかなかしっかりとした感じ。入居当初に一度電話したことがあるのですが、そのときは応対もいまいちで無愛想な感じだったのですが、全然違ってフットワークの良さそうな若手の方でした。あとで過去の議事録を見て判ったのですが、途中から担当者が一人追加になったみたいでした。今の管理会社、最初は対応面で色々と不満もあったので契約更新どうかなぁと思っていたのですが、若手社員さんはフットワークも良いらしく対応も改善されてきているそうなので今しばらく様子見というところでしょうか。修繕計画修正案や管理委託、新任理事会などなどの決議を行って終了。

パーティー
夕方からコーポラの一室でパーティーが催されました。娘を寝かしつけるために早めに引き上げましたが、その後、続・コーポラ見学会やミニピアノコンサートなど何だか盛り上がったみたいでした。まだ拝見したことのないお宅があったので見学会ミスしたのはちょっと残念(笑)

今期の理事会の皆さん、一年目ということで検討項目も多く大変だったことかと思います。どうもありがとうございました。お疲れ様でした。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  組合総会・手続き関連  |  Comment(0)

一年点検~清掃~

2010.10.23 (Sat)

総会の前日に一年点検の補修作業があったのを書き忘れてました。
バックデートで書いています。

渡米前にリストを作ってFAXしたのですがそのリストに基づいてスケジュールしてくれているようで、23日から数週間続けて作業に入られます。

初回は清掃関係。この日は玄関扉の枠に付いた汚れから。

玄関土間清掃

扉の枠の金属部分に本工事時についたと思われる汚れがあって、妻が何度か磨いたようなのですが、全く取れないので業者さんにやって貰うことになりました。結果はさくっと消失。やっぱり業者さんの道具を使って磨くと簡単なことのようです。リストアップした際の書き方が良くなかったのか、玄関土間部分の土汚れも一緒に磨いてくれてモルタル部分までぴかぴかになりました(笑)ありがとうございます。既にまた汚れ初めてますが...

もう一つテラスコートに面したサッシ上部に大量に乗っかったコンクリート片の清掃。

サッシ上部清掃

サッシを開けたまま作業した結果だと思うのですが、大量にこびりついていてサッシをあけた際に上階から下を見るとひどい眺め。こちらはコンクリ片がこびりついていたようで、結構な時間をかけて除去していました。

その他、リストアップしておいた内容を確認して帰られましたが、来週以降は本工事時にギブアップされたクロス補修やこちらも本工事時から残っていた塗り残しやクラックの再塗装に入られます。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

23:00  |  定期点検  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
