10月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫12月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーポラ入居記念品の・・・

2010.11.30 (Tue)

昨年入居時にリビタのコーディネーターさんからお祝いにとウンベラータをいただきました。 今夏の猛暑の中、陽に焼けて黒くこげた葉っぱが数枚、白い斑点が出来てしまった葉っぱもありましたが、

 

こちらの陶器の鉢(写真左)への植替えを経て、植替え当初は鉢と同じ位の高さ30cmしかなかったものが、今では2倍近くまで大きく育ってくれています。途中、海外出張中、里子に出していましたが、その間もすくすくと育ってくれていたようです。

ウンベラータ

さすがに寒くなって最近は成長が止まっていますが、来年はきっとさらに大きく育つのではないでしょうか。テラスコートに運び出しての水やりも、そろそろ運ぶのが難しくなってきそうです。

今は妻が春に咲くのを楽しみにチューリップを植える予定で、ウンベラータと同じシリーズの小さいサイズの鉢(写真右)を手配しました。





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : ウンベラータ

01:37  |  その他  |  Comment(0)

一年点検 残作業

2010.11.23 (Tue)

先日の修繕作業を最後に日程調整の連絡が来ません。
翌週は不在でお断りしたところでぱたっと途絶えた感じです。

まだ対応をお願いしたことが残っているのだけどなぁ。

入居当初から対応をお願いしている件が、
またのびのびにされる気がして不安になってきたので、
休み明けに業者さんへ連絡してみようと思います。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

08:06  |  定期点検  |  Comment(0)

配水管清掃工事

2010.11.14 (Sun)

朝、ぴんぽ~んと玄関の呼び鈴。
同じコーポラの子が娘と遊びに来たのかな?と出てみると「配水管の清掃に来ました」と清掃員3名が押しかけてきました。おっとっと、すっかり忘れてましたが、全戸一斉の配水管清掃工事の日でした。洗濯機を回しはじめていたので慌てて一時休止に。シャワーとか浴びてなくて良かったです。

配水管のある場所:キッチンと洗面台、洗濯機、お風呂

これ以外に洗面台と独立してトイレに手洗い用の水洗を設けているお宅は、トイレの分も洗浄対象です。うちは洗面台が近いので兼用にしてしまっていてトイレの中には付いていません。

洗濯機下の配水管なのですが、洗濯機に隠れるように作ったため洗濯機をどけないと洗浄できないですとのこと。先に周られたお宅もNGだったようです。コーポラのお宅は洗濯機が見えないように隠蔽するように作っているお宅が多いのかもしれません。

配水管清掃工事

写真はキッチンの配水管を洗浄しているところです。高圧洗浄???




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 清掃工事

23:00  |  定期点検  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
