11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

クリスマスイブのディナーな風景

2010.12.24 (Fri)

イブの日の午前は娘と一緒にブッシュ・ド・ノエル風のクリスマスケーキを作りました。ロールケーキを買ってきて生クリームを塗ってフォークで模様をつけ、イチゴのサンタさんと期間限定きのこの山ストロベリーを乗っけただけなのですが、なかなかの出来ではないでしょうか。

クリスマスケーキ2010

午後は妻が娘の公文とViolinで不在のため、夕食のチキンの丸焼きを私が焼くことになりました。下拵えは事前にやっていってくれたので私は焼くだけでしたがちょっとドキドキ。レシピはこちらのサイト(感謝祭/クリスマス*ローストチキン[クックパッド])を参考に。出来上がった後の取り分けの仕方はCooking bookを参考に。いずれも妻が用意してくれたものです...。

This is it

昨日取り付けたリアスピーカーからの音を確かめながらプロジェクターで『This is it』を鑑賞しつつ、ちょびっとリッチな気分でチキンをばオーブンで焼きに入ります。

クリスマスのチキン(焼く前)

小麦粉をうすーく振りかけて熱しておいたオーブンへ???いきなりレシピを無視してアルミホイルを被せるのを忘れてしまっていました。慌ててオーブンの中でホイルを掛けて再スタート。60分蒸し焼きにした後、温度を上げてホイルを外し焼き目を付けて行きます。家中、チキンの良い香り。妻と娘が帰ってきて食卓の準備をしている頃にちょうど良い具合いに焼きあがりました。

クリスマスイブのディナー

う~ん、ケーキにチキンにコーンポタージュ(写真では空ですが)とサラダ、キャンドルに火を灯して素敵な雰囲気でのイブのディナーになりました。妻念願の自宅オーブンでのチキンの丸焼きが実現できてさぞや満足だったことでしょう。





テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : クリスマスイブ チキン This-is-it

23:00  |  その他  |  Comment(0)

とりあえずのリアスピーカー

2010.12.24 (Fri)

さて。設計時に散々あーだこーだと検討したもののTVボードもその中に収納する予定だったAVアンプ&スピーカーも暫く先になりそうなので、旧居から持ってきたPC用の5.1chスピーカーをとりあえずで全方位鳴るようにしてみました。

フロントの3.1chは繋げばOKなので入居当初から使っています。PC用のスピーカーなのでオーディオ端子のケーブルがスピーカーから直接出てきているため、リアスピーカーは途中で切断して先行配線していたスピーカーケーブル半田付け延長が必要でした。

久々に開いたパネル。先行配線してあったスピーカーケーブルを引き出します。真ん中の黒いのはSONY製のHDMIケーブル(フラットケーブル)です。以前記事にしました。

スピーカーケーブル1 スピーカーケーブル2

PCスピーカーのケーブルを途中でカットして末端を加工(被覆の除去)。
こちらは比較的簡単に出来ました。

PC用スピーカーのケーブル加工

先行配線のスピーカーケーブルの方も同じく外皮と被覆などをきれいに外して、半田付けします。モンスターケーブルスピーカーケーブル)は外皮も厚く、中のケーブルに薄い被膜と芯が入っていてちょっと面倒でしたが、問題なし。

スピーカーケーブル半田付け前 スピーカーケーブル半田付け後

半田付けした後は絶縁テープを巻いてライン間が干渉しないようにします。
ちなみにPC用スピーカーと先行配線したスピーカーケーブルの径は大きく異なります。とりあえずのリアスピーカーなので鳴ればOK的な判断でそのまま繋いでしまいました。PC用スピーカーもきちんと2芯なのですが、どっちがどっちという表示も何もないので互い違いに繋いでスピーカーを壊してしまわないようにケーブルにマーキングしたりして慎重に作業しました。

リアスピーカー側の半田作業 リアスピーカー隠蔽状態

スピーカー設置場所は隠蔽できるように作ったルーバー付きの棚の中。高所での半田作業になって結構手間取りましたが、無事接続完了してリアスピーカーが鳴るようになりました。いぇ~い v(^^)v

他にまだまだ揃える必要のあるもの、揃えたいものがあるため、アンプとスピーカーの新調は後回しで当面はこの状態の5.1chを堪能することにします。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : リアスピーカー モンスターケーブル 半田 スピーカーケーブル

02:29  |  ホームシアター  |  Comment(0)

クリスマスツリー

2010.12.13 (Mon)

IKEAで購入してきた生もみの木に飾りつけを行いました。

飾りつけ前(左)と飾りつけ後(右)
生ツリー飾りつけ前 生ツリー飾りつけ後

厳選して買ってきたので枝ぶりはかなり良いのですが、
作り物と比べるとわさわさ度が低いので、少し寂しい感じもします。
何にせよ、生ツリーというところが魅力なのです。

クリスマスが終るまではウンベラータは脇へ退避中。
そしてクリスマスが終れば2010年もおしまいですね。




テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : クリスマスツリー IKEA 生ツリー

03:22  |  その他  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
