12月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫02月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

町会のつどい

2011.01.23 (Sun)

コーポラ二年目。3~4年に1回周ってくる管理組合の理事。理事長、副理事長、会計、監査の4役がありますが、実は私、今期の理事長を拝命致しました。

理事長といっても大した仕事はないよという話だったのですが、蓋を開けてみると意外と多忙。町会の回覧版を回したり、管理会社とのメールベースでの調整ごと、理事会開催および議案検討、その後のフォロー、支払い関係の諸手続きなどなど、仕事は多いのだけれども逆にある意味充実している気がします。検討議案の多さなどはコーポラであることとまだ2年目というのも関係しているのかもしれません。

そんなこんなの理事長ですが、先週末”日頃の町会活動へのご尽力に感謝して”という名目で町会からのお誘いがあり「町会のつどい」なるものに出席してきました。コーポラ集合住宅で一つの町内会を形成しているため、コーポラ住人と近隣住人との交流があまり盛んではなく、このまま町会の中で孤立してしまわないようにと、理事長の顔を売るために参加したようなものです。

議事は、会長さんや近隣小学校の校長先生のご挨拶、町会活動のビデオ鑑賞、毎年恒例っぽいビンゴ大会などでしたが、結構長いかもと思っていた2時間があっという間でした。全員と会話できたわけではありませんが、少なくともお隣に座られた方々とは少しコミュニケーションが取れてそこそこ打ち解けられたかなぁと感じています。

ちなみに我々コーポラの地域一帯でも高齢化が進んでいて、その余波なのか「町会の集い」に参加されていた方々もなかなかの高齢で、もしかしたら私ですら最年少グループに入るかもしれません。地域の活性化...高齢化社会...確かに重要な議題ですね。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 町会 理事長 管理組合

23:00  |  組合総会・手続き関連  |  Comment(0)

コーポラ新年会

2011.01.10 (Mon)

コーポラ新年会やりました。今回は我が家がパーティー会場。

当初、新年会のアナウンスに皆さんの反応が薄かったので、こじんまりとになるかな?と思っていました。それが徐々に徐々に参加意思表明が増えていって、始まってみれば(ほぼ)全世帯が参加。大人子供合わせて30名弱の大賑わいです。しかしよくこれだけの人数が一箇所に集まれた(入れた)ものです(苦笑)

ちなみに我らがコーポラでは、各自で料理・飲み物を持ち寄っての参加という形式が定着してきています。最初のお花見辺りから始まったのかな?いつも、どんな料理が出てくるんだろうと皆さん(?)楽しみにしている節があったりします。そしてなぜかいつも、肉系、野菜系...と多彩でバランス良い料理が揃ってしまうので、とても不思議です。私が知らないだけで奥様方は事前に調整入れているのかもしれません。

さて、今回は新年会ということもあり、ミニ餅つきセットを入手されたお宅がありました。セイロでもち米を蒸しての本格的な餅つきです。ちょーーーっと寒かったのですが、室内とテラスコートでの餅つき大会になりました。お子様達はみんな思う存分お餅がつけて楽しめたのではないでしょうか。娘の幼稚園では歳の数しか突かせて貰えなかったので、娘もきっと楽しめたことでしょう。それにしても出来立てほかほかのお餅は美味しいですね。

次はお花見かな???(笑)

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

タグ : 餅つき 新年会

23:00  |  その他  |  Comment(0)

よっこいしょと鏡餅&新年会(予告)

2011.01.08 (Sat)

今年は昨年に続いてこじんまりとしたミニ鏡餅。ちっちゃな橙と一緒。
ニッチの中でかえるさんが頑張って支えてくれています。

ニッチの中で鏡餅

鏡開きは1月11日ですが、一日早い10日(祝)を選んでコーポラ新年会という話が持ち上がっています。いつもは土日にパーティー開催なのですが、土日勤務の方が参加できないため、今回は祝日を選んでいただいたのかもしれません。今回は我が家をパーティー会場にして、あまり堅苦しくならないように、参加できる方々だけでゆる~い感じの会にできればと思っています。主催していただいた方が、ミニ餅つきセットを仕入れたとのことで、子供達と一緒に餅つきを楽しめそうです。
楽しみ楽しみ。

テーマ : 年末年始、お正月 - ジャンル : ライフ

タグ : 鏡餅 新年会 ニッチ かえる

23:00  |  その他  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
