01月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

電球の球切れ

2011.02.15 (Tue)

先日(といっても大分前ですが)管理会社から電球交換で支払指示書が送られてきました。
共用部の照明が二つほど球切れして交換したのだそうです。
そろそろ球切れしだす頃でLED電球の使用も検討されては?という申し出がありました。 う~ん、白熱灯タイプ、防水仕様、共用部照明に使用しているものと同タイプって考えると 該当するLED電球はあるのかな?というのと、もしあったとしてもここまで条件が厳しいと それなりの値段じゃないのでは?と思います。
市場調査が必要ですね。

我が家の電球もそろそろ寿命に達するものが多そうです。
吊戸棚下のダウンライトが一つ切れて最初にまとめて買っておいた予備と先日交換しました。 もう一つ、テラスコートのスポットライトが空前の灯火で今にも切れそうな暗い色になっています。 テラスコートのライトはほとんど使っていないのでもしかしたら浸水したかなにかでおかしくなってるのかもと思っています。

共用部のLED化という話もあったのでちょっとLED電球を調べたのですが、ここ1年の間にどんどん種類が増えているようで、調光対応や防水対応のものなども出ているようなので、総とっかえしようと思えばできそうな気がします。
幾らコストがかかるか想像できませんけどね。







テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : LED電球 球切れ

01:10  |  照明  |  Comment(0)

枯木植替え

2011.02.06 (Sun)

紆余曲折ありましたが、根付かず枯れていた外溝部の植栽が一年越しで先日ようやく植替えられました。同じサイズのものは流通していないとの事前説明があったものの他の健在なモノ達と比べてかなり小さいですね...ちなみに植え替えが遅かったので再度1年保証ありになっています。

枯木植替え後

植え替え中に蔦を下ろしてくれたのですが、時間がなかったからなのか職人さん達の問題なのか結構適当な感じです。む~。この辺は自分達できれいにするしかないのかなぁ...
枯れたことについては日照量が少ないのと水の問題もありそうなので、水は灌水ホースを敷設することになっています。埋設予定だったところがうまく行かず継続工事中。

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

14:28  |  定期点検  |  Comment(0)
 | HOME | 
