02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

コーポラの共用部照明

2011.03.19 (Sat)

コーポラに限らず最近のマンションや戸建でも植栽などをライトアップすることが多いですよね。東北地震後の電力不足で専有部では節電を心がけていますが、共用部が煌々と照らされているのはいかがなものかと思います。ということで節電対応に一部共用部の照明を落としました。

実はおととい「明るすぎませんか?」と住人の方から私宛に相談のメールが飛び込んできました。確かにそう言われてみればと思い、帰宅途中、近隣の状況を伺いながら帰ってきたところ、うん確かに存在感ありすぎ。防犯上および通路通行上の支障がない範囲で照明を落としませんか?とMLを使って皆さんにご相談すると共に一部照明を間引かせて貰いました。

本当は分電盤辺りで明るさを絞れると楽なのですが、電球に蛍光灯を使っているし、分電盤を開けて作業となると費用が発生するのではという疑問もあり、手っ取り早く電球を外して対応としました。可能な範囲(支障のない範囲)での協力なので、少しでも明るさを抑えられれば御の字かと。


テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

タグ : 東北地震 節電

23:46  |  外溝  |  Comment(0)

東北地震の影響 その2

2011.03.17 (Thu)

コーポラ住人のお一人が建設関係のお仕事されている方で、先週末、お仕事道具?でコンコン叩いて壁、石畳、タイルなどの(浮き)状態を確認してくれていました。先っちょに丸い球が付いた指し棒のような道具です。 調査結果では、駐車場の外溝部分の壁にクラック、建物に貼られたタイルの一部が浮いていたり、建物入口の隣戸境界に敷かれたコンクリも浮いていたそうです。それ以外に、妻が発見したのですが、うちの1Fテラスのコンクリ壁にも少しクラックが入っていました。

躯体への水の浸透がなければ問題ないと思うのですが、タイルは余震が続くと状態が悪化して剥がれ落ちてくることもあるかもしれません。と、書きながら、ふと地震保険のことが頭を過って、まだ収束したわけではありませんが東北の被害はどこまで保険会社が保障できるのかなぁと思いました...

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

00:31  |  その他  |  Comment(0)

メーリングリスト

2011.03.14 (Mon)

我々のコーポラでは建設組合の頃からメーリングリスト(ML)を立ち上げて皆さんと情報連携してきたのですが、今回の地震でも、このMLを活用して住民の方々とやり取りを行っていて結構重宝しています。当初、コーディネーターさんにMLは過去に問題があったため利用は慎重にと言われていたのですが、我々のコーポラMLはうまく活用できている好事例なのかなと思います。少なくとも私はそう思っています ^^;

テーマ : 家作り日記 - ジャンル : ライフ

00:23  |  コーポラティブハウス  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
