01月≪ 1234567891011121314151617181920212223242526272829≫03月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

二度目の個人家電(TV)リサイクル その2

2012.02.07 (Tue)

【家電リサイクル券の入手】

家電リサイクル券は郵便局で入手。ATMで振り込みが少し安くてお得。ただ残念なことに振り込んだ後に収納印を押してもらう必要があるので、平日しか手続きできません。逆に窓口があいているときなので職員の方が丁寧に記入の仕方を教えてくれました。TVはメーカーとサイズさえ調べていけば、記入に必要な情報は郵便局で判ります。

振り込みが終わって収納印を押してもらった支払証明書を台紙へ貼ってリサイクル券の完成(写真1)。自分で持ち込むときは恐らくxx市と書くのかなと思いますが、市に収集に来てもらうわけではないのでブランクで良いのかな?持ち込んだときに聞いてみることにしてひとまずブランクのままで持ち込んでみます(写真2)。貼る場所はTVの横。リサイクルに支障がでるので画面部分には貼らないようにと「家電リサイクル券センター」のサイトにも注意書きがありました。

家電リサイクル券⑤現品添付用
(写真1)家電リサイクル券 ⑤現品添付用
家電リサイクル券①排出者控
(写真2)家電リサイクル券 ①排出者控

ポイントをまとめると、
  • メーカーと型式(サイズ)を事前に確認
  • 郵便局で支払い
  • 平日のみ
  • 安いATMでの振込を利用
  • 最初から職員さんに聞く
  • 完成したリサイクル券はTVの横に貼る
って感じですね。

あとはリサイクルセンターへ運びこまれるのを待つばかりとなったブラウン管式テレビデオくんです。車のトランクに佇んでいる様子が何だか哀愁漂う感じじゃないですか(写真3)。いままでありがとう!!そしてリサイクルされてどこかの国(?)でまた活躍することを祈っているよ~。

あぁ、さようならシャープ製テレビデオくん
(写真3)あぁ、さようならシャープ製テレビデオくん





テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

タグ : リサイクル

00:41  |  ホームシアター  |  Comment(0)
 | HOME | 
