11月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫01月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

2012大掃除 プリーツ網戸

2012.12.31 (Mon)

年末大掃除のときに実施した、プリーツ網戸のそうじの方法を書き残しておきます。

旧来の一点張りの網戸は、雑巾2枚を使って表と裏から挟みこむようにして拭くと簡単・綺麗にそうじできます。これは四方がきちんと枠に固定されていることで使える方法です。これに対して、我が家で採用しているプリーツ網戸はジャバラ式で両サイドの収納ボックス内に折り畳まれて収納されるように、上下をレールにはめているだけのものです。折り目があるので折り目に沿って上下に拭く必要があります。しかしながら、単にレールにはまっているだけなので、旧来の網戸と同様に挟みこんで上下に拭こうとするとレールから外れて全く安定しません。

今年初めてプリーツ網戸をそうじしたのですが、色々試して良さそうな方法を見つけました。

その方法は、一方の雑巾(手)を網に密着させて固定し、もう一方の雑巾(手)を反対側から押しつけるようにしてごしごし擦りつけるようにスライドさせます。ずいぶんと綺麗になります。プリーツ網戸の方がいらっしゃいましたら是非一度お試しを。


テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

タグ : プリーツ網戸

20:00  |  サッシ  |  Comment(0)

大掃除2012 吹き抜けの窓ふき

2012.12.29 (Sat)

暦通りというか暦の休みを突き抜けて年末ギリギリまで仕事があって家のこと全然できてません。 出社だけは暦通りに昨日で最後で年内残り3日間は在宅で、仕事しながらうまく時間を活用せねば。
恒例の大掃除は床磨きとふきを仰せつかっているので娘と一緒に頑張ります。

ところでと言えば吹き抜けって皆さんどうやって拭き掃除するんでしょうね。
うちのコーポラがまだ建つ前に、元コーディネーター企業さんが手がけたコーポラの方々を集めて行われたイベントがありました。そのときにご一緒した方が確か入居してからずっと(3年くらい?)放置したままという話をされていたのを思い出します。掃除はしないけど汚れも意外と気にならないとか。
吹き抜け部分のは改めて見てみると汚れているのがよく判りますが、まじまじと見ると言うこと自体が殆どないので、間違いではないかなと思います。でも汚れてるとそれだけ光の透過性を損なっているんだと思われ、それはつまり吹き抜け下の空間を暗くしてしまっているってことですね。出来れば、綺麗に拭き掃除したいところです。

ビルの大きな掃除をしているところを何度か見たことありますが、なが~い棒にモップとワイパーを付けてって方法しかないのかなと思います。外は下から、中は吹き抜けてるのでフロア向かい側から。手を伸ばし棒を伸ばしで何とかいけそうな気が。年末まで天気があまり良くないようなので晴れた日にチャレンジしてみるかな?

テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

タグ : 吹き抜け 大掃除

11:02  |  サッシ  |  Comment(0)

クリスマスパーティー

2012.12.22 (Sat)

今日はコーポラの皆さんとクリスマスパーティー。 娘たちがみんなでパーティーしたい!と発案して実現しました。 毎年何かしらでパーティーしてるんですが発起人がです娘たちというところが新しい。

ワッフルとクッキーで子供たちとママさんたちがうちでおやつをして、夕方、場所を移動してパパさんたち交えての夕食パーティー。子供たちが飽きてきた頃を見計らって、子供たちだけ我が家に移動してプロジェクターで上映会。ポーラーエクスプレスを楽しんで貰いました。その間は大人たちだけの時間です。映画を大人しく観てくれるとしになったから実現できた手法ですね。

相変わらずの和気あいあいで楽しく過ごさせて貰いました。

テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

21:34  |  その他  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
