02月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫04月


--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

アップライトピアノがやってきた

2014.03.22 (Sat)

この記事は2014年2月28日にアップライトが設置されるまでの数日間の話です。

娘のピアノの進み具合から、電子ピアノをアップライトピアノへリプレースすることになりました。 元々電子ピアノを設置していた場所は、アップライトを置く想定だったのですが、棚を設置してしまっていたので一段取り外すことに。

珪藻土を塗るときに一旦取り付けた棚の取り外しが困難だったため、当時は時間もなかったので仕方なくそのまま塗ってあります。コンクリ用のアンカーを打って留めてあるからネジが硬かったんだと思います。また、ちょうどアーチ状になっている支え部分がネジ前にあって邪魔をしていてドライバーを扱いにくいのもあったような気が。当時のことを思い出してうまく外せるか心配だったんですが、鉛を打ってネジをねじ込むタイプではなかったようで、割と軽く回せてさくっと外せました。

アップライトピアノ(棚板取り外し) アップライトピアノ(書類整理)

左の写真は取り外した壁の状態。見た目良くないですが、今度のピアノは高さがあってちょうど隠れるのでヨシとします。右の写真は、棚の上に設置してあったコーポラ関係書類を整理しているところです。一斉廃棄できれば良いのですが、重要な書類もあるのできちんと一枚一枚確認しながらの作業です。懐かしみながら整理してたこともあって時間がかかりましたが、最終的に7~8冊を2冊強に削減成功です。これ以外に入居後の書類が2冊あるので計4冊。住居関係の書類って増えることはあってもなかなか減らせないですね。

アップライトピアノ設置完了

アップライトピアノは地下のリビングに設置するため、テラスコート側から搬入。フルオープンできる窓になっているので、テラスコートまで下ろしてくれば、あとは難なく搬入・設置できたのではないかと思います。無事設置と調律が終わって我が家に鎮座したアップライトピアノです。これでしっかりと本物の鍵盤のタッチを覚えていってくれると良いのですが。





テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

23:59  |  その他  |  Comment(0)

続いてAVアンプ

2014.03.19 (Wed)

コーポラ入居前からの構想だったホームシアター環境構築。
本日、大本命のAVアンプが到着しました!!

AVアンプ

このブログでも何度か新製品の紹介などで記事にしていましたが
最初に購入希望のモデルを紹介してから何度モデルチェンジしてきたことか!
ただそんな過ぎたことはどうでも良くて、今ここにAVアンプがあるという事実!いいね!
そんな感じの興奮度です。

この記事を書いている段階ではすでに落ち着いてますが...

週日なので深夜帰宅でスピーカーを接続しての音出し確認はできていませんが
HDMIの映像は問題なく流せているので機器本体、映像部分は問題なさそうです。

スピーカーとの接続は明日かあさって音出ししてきちんと確認しなくては。




テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

23:00  |  ホームシアター  |  Comment(0)

砂利道の舗装工事(完了)

2014.03.19 (Wed)

再三の悪天候で延期続きだった舗装工事がようやく完了しました。
浸透性のアスファルトで少してかてかしているのともう何年も砂利道だったせいか、
少し違和感があるのですが、きっとすぐに慣れることでしょう。

砂利道_舗装工事完了

これでベビーカーや小さな子供の自転車などの通行時の危険度が下がりました。
雨天時に公道とのアクセス部分に大きな水溜りが出来ていたのですが、
それも出来なくなるかな?

明日雨の予報とのことなので状況注視したいと思います。




テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

09:00  |  外溝  |  Comment(0)
 | HOME |  NEXT
