07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

スポンサーサイト

--.--.-- (--)

--:--  |  スポンサー広告

完成!デスク一体型ベンチ兼AV収納ラック(?)

2014.06.16 (Mon)

建設当時に設計士さんとデザインしたものをベースに意匠性や使い勝手などを家具屋さんと密に再検討した家具がとうとう完成しました。これまでデスク付きTVボードと表現していましたが、デスク一体型ベンチ兼AV収納ラックというのが正しい表現かもしれません。

ひとまずは設置作業と全景の写真です。

(左)設置前、(右)下駄
設置前 下駄
(左)ベンチ兼AV収納ラック側、(右)デスク固定用の棹取付け
ベンチ兼AV収納ラック デスク固定用の棹
(左)家具全景、(右)扉開放状態
全景1 全景2

実は設置後にルーバー扉とスピーカー、サブウーハーの干渉などが無いか音響面の相性を確認しようと仮でAV機材を慌てて繫ぎ込んでいたところ、AVアンプから火を噴かせてしまいました(驚) 接続機器に電源を入れたままHDMIケーブルを抜き差ししてしまって、恐らく過負荷でショート&基盤炎上したものと思われ(泣) 家具屋さんのいる前でやらかして一瞬途方に暮れてしまっていたので、家具屋さんに変に気を使わせてしまいました。
買い換えるよりは修理の方が安そうだったので、現在AVアンプ修理中です。
細部の紹介やシアター機材を設置した写真などは後ほどアップします。




関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 家づくりブログ - ジャンル : ライフ

21:20  |  家具・カーテン  |  Comment(2)

Comment

jimboの調光スイッチについて

初めまして、失礼いたします!そらと申します。

jimboの調光スイッチをご使用されているとの事で、1つお尋ねしたいのですが、電球は「白熱電球」をご使用されているのでしょうか?それとも「調光対応のLED電球」または「調光対応の蛍光電球」でしょうか?

もし、後者LEDや蛍光球で問題なく使えているようでしたら、商品名・品番を教えて頂く事は可能でしょうか?何卒よろしくお願いいたします。
そら |  2014.10.28(火) 11:23 | URL |  【編集】

Re: jimboの調光スイッチについて

そらさん

はじめまして。返信遅くなり申し訳ありません。
結論から言うとJIMBO調光器の先にはLED電球や蛍光灯は入っていません。

私が入れたときはまだLED電球が高価だったため、ハロゲンランプと白熱電球を入れました。
ただそろそろLEDも価格も落ち着いてきてラインナップも揃ってきているので、LED化を進めていてそろそろ調光器部分のLED化を検討はじめました。

JIMBO調光器は、Panasonicのダウンライトとコイズミのスポットライト、ソケットタイプの電球部分の三種類で使っています。
ソケットはダイニングテーブルの上なので如何様にもなると思っていますがそれ以外が曲者なのです。
ダウンラインは口径が大きく同じPanaで対応するLED電球が出ていないので今のところLED化は保留です。
スポットライトの方はコイズミ製品のLED化が進んでいて期待していたもののコイズミに問い合わせたところ自社製の調光器を使うよう推奨されました。
他の調光器を使うと不点灯やちらつきが起きる可能性があるとのこと。ま、当然の回答だとは思いますが…。

コイズミは調光なしのスポットもつけているので、JIMBO調光器の方へLEDを試験導入してみてNGなら調光なしへ流用することにしてそのうち試してみようと思っています。
時期は確約できないのでお役に立たないかもしれませんが、結果は共有したいと思っています。

有用な情報がなくてすみませんが、こういった状況です。
けんけん☆彡 |  2014.11.26(水) 22:14 | URL |  【編集】

コメントを投稿する

Url
Comment
Pass  編集・削除するのに必要
Secret  管理者だけにコメントを表示  (非公開コメント投稿可能)
 

▲PageTop

 | HOME | 
